うめ日記

アニメやライブで感じたことをつらつらと書きます

【ゲーム】「Ever17」の感じたこと

読み終わって感じたことはスゴく良く

できた(計算された)内容だと思いました

 

その理由として、本ゲームはゲーム中に

伏線がいくつか散りばめられ

ミステリー映画?みたいに

最後に、その伏線が回収されていくのですが

 

その伏線が体感、50個以上はあり

伏線が大量にあると、最後の解決編までの

途中でプレイヤー(自分)自身が混乱してしまい、

プレイに影響があるのではと思いましたが

 

DMMゲーム等の作品紹介にあるように本ゲームは

「水中にあるテーマパークで事故が発生し、

 水中に閉ざされた空間から脱出する」という

 

いわゆる脱出モノでプレイヤー自身が

伏線を気にしてる状況よりも

脱出する為の緊迫した情景が

ゲーム画面に展開されることもあり伏線に

よる途中のモヤモヤ感も気にならなかったです。

 

また最後の解決編も、今までに上記のように

大量の伏線があるためプレイヤー自身が正直、

伏線を一つ一つを覚えきれないのですが

 

その解決編では、単純に伏線が回収していく

のではなく、伏線をもう一度丁寧に

体験させてから回収していき

難しい内容にも関わらず、とてもわかり易く

プレイヤーが内容を理解することができ

ゲームを全て読み終えた後に、

今までのゲームにない充実感を感じました。

 

Ever17という、本ゲーム

2002年の作品らしいのですが

現在の2020年にプレイしても、

古臭く感じず、とても満足感のあるゲームでした

 

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